WDT(ウォッチドグタイマ)は使えますか?

ホーム フォーラム Lazurite Basic/Sub-GHz/miniシリーズのソフトウエアについて WDT(ウォッチドグタイマ)は使えますか?

このトピックには 8 返信 、 2 ボイス が含まれます。 最終更新 by  Hideto 4 月、 2 週 前.

表示中の投稿 1 (合計 9 中)
  • 著者
    投稿
  • #11862 返信

    Hideto

    こんにちは。長時間のデータロギングに応用したいので920Jを評価中です。

    Welcome_SubGHz2をベースに送信部を作成し、単3乾電池3個直列にて10秒インターバルでダミーデータ送信の運用中、3時間弱でloop()の中でフリーズ(電源の赤色LEDが点灯していることから推測)しました。

    初めて使うシステムですから当方のミスの可能性がありますので調査中ですが、ウォッチドグタイマは使えるのだろうかと気になりました。マイコン自体にその機能があることはドキュメントから読み取りましたが、IDEからC言語レベルで制御できるウォッチドグタイマ機能は用意されているでしょうか。

    なお、Read_SubGHzをベースにした受信部は問題なく稼働しており、送信部をリセットした後も正常にデータを受信し続けています。

    #11864 返信

    Lazuriteの開発者 1号
    キーマスター

    当方では連続数ヶ月動作させている装置がありますが、特に問題は生じておりません。

    本題ですが、Lazurite IDE自体にはWatch Dog Timerのオプションを有効にする設定が含まれているので、試していただきたくお願い致します。
    オプションから「LAZURUTE Sub-GHz(WatchDogTimer)」を選択していただければ動作をするはずです。
    しかし、最近は動作確認をしていないので、何かしら問題が発生する可能性が有りますのでご注意ください。

    Watch Dogを有効にした状態でお客様のソフトウエアで数秒単位のジョブを専有すると、watch dog timerが働いてリセットされてしまいますので、ご注意ください。
    sleepなどを使用する限りであれば問題は生じません。

    #11869 返信

    Hideto

    ご回答ありがとうございます。大変恐縮ですが、教えていただいた「オプション」とは具体的にIDEのどの項目(あるいはメニュー)を指していらっしゃるのでしょうか。

    なお意図するか否かにかかわらずユーザプログラムがプロセスを長時間占有した場合にリセットがかかるのはWDTに期待する機能ですので、当方として問題はありません。

    ところで動作タイミングを生成するのにsleep()だけではなくwait_event()も使いますが、後者も問題ないと解釈してよろしいでしょうか。

    #11870 返信

    Lazuriteの開発者 1号
    キーマスター

    確認しましたが、大丈夫です。

    ソースコード lazurite_system.c 531行目辺りが対象のコードなのですが、wdt_clear()により、ウオッチドッククリアされています。

    #11872 返信

    Hideto

    sleep()同様にwait_event()もWDT対策をされているとのこと、安心しました。ありがとうございます。

    ただ残念ながら、おっしゃるような「オプション」という設定項目を見つけることができません。「ツール」→「オプション」ではなさそうなのですが、IDEメニューのどこから入っていけばいいのか、教えていただけないでしょうか。それとも設定ファイルのようなものがあるのでしょうか。

    #11879 返信

    Lazuriteの開発者 1号
    キーマスター

    ご使用になられているのは、Lazurite SubGHzでしょうか?
    それとも、Lazurite 920Jでしょうか?

    #11882 返信

    Hideto

    あ、書き忘れ失礼しました。920Jです。

    #11887 返信

    Lazuriteの開発者 1号
    キーマスター

    Lazurite920J用にWatchdog timerのビルドオプションをつければ動作すると思います。
    お試しください。
    ・Lazurite 920J用のビルドファイル
    C:\LazuriteIDE\hardware\lazurite_mini\build\lazurite_mini.bld
    ・追加するオプション
    CMPOPT=/D_WDT

    #11888 返信

    Hideto

    ご回答ありがとうございます。オプションとはIDEメニューではなくファイルで指定するビルドオプションのことでしたか。めったに変更しないものとは思いますが、IDEから指定できるようになっているとスペルミスなどの心配がないので安心できます。将来の改定時にご検討いただけると嬉しいです。

表示中の投稿 1 (合計 9 中)
返信先: WDT(ウォッチドグタイマ)は使えますか?
あなたの情報:




× 8 = 32