Lazurite920Jの動作停止

ホーム フォーラム Lazurite IDEについて Lazurite920Jの動作停止

このトピックには7件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。3 週間、 3 日前 ryo さんが最後の更新を行いました。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #14259 返信

    ryo

    Lazurite920JとRaspberry Piを用いたIoTシステムの構築を考えています。
    任意の間隔でセンサから取得したデータを送信するプログラムを動かしていますが、複数台でデータ送信を行ったところ
    ランダムな感覚でプログラムが止まってしまうデバイスが現れます。20台で1秒間隔の送信をチャネル3つを用いて行ったところ半日程度で1台といったところです。
    Lazuriteがデータを含まない電波を発信したまま停止するため、他のデバイスのCSが失敗してしまう状況にあります。
    プログラムのアンダー/オーバーフロー等検討しましたが原因が見当たりません。
    何か原因として心当たりのあるものはありませんでしょうか。
    よろしくお願いします。

    #14260 返信

    Lazuriteの助っ人
    キーマスター

    ご迷惑をお掛けしており申し訳ありません。

    github上のLazDriverの最新のmasterブランチを適用すると改善する可能性があります。
    Lazurite IDEおよびRaspberry Pi環境に入れてお試しいただけないでしょうか?

    Lazurite IDE: hardware/lazurite_subghz/sub_ghz以下に展開しビルド
    Raspberry Pi: driver/LazDriver以下に展開し、make clean; make;

    #14261 返信

    ryo

    迅速なご対応ありがとうございます。
    一度適用し試験を行ってみたいと思います。

    #14263 返信

    ryo

    masterブランチを適応し試験を行ってみました。
    11/15 15時から試験を開始し現時刻までLazurite920Jを35台稼働し、APとしてRaspberry Piを3台用意し
    合計2秒間隔でデータ送信を行いましたが、5台ほど青色LEDが発光したまま動作停止してしまいました。
    オシロスコープで確認したところやはりアンテナにも電圧がかかっています。
    リセットボタンを押すと通常状態に戻るのですが。
    プログラムの中に送信チャネルを変更する部分があり、データ送信毎にチャネルを変更する可能性が
    あるのですがそれが負荷になって動作停止する可能性はあるのでしょうか。
    引き続き原因を探ってみます。

    #14264 返信

    Lazuriteの助っ人
    キーマスター

    Lazurite 920Jの1回のデータ送信バイト数はいくつでしょうか?

    #14265 返信

    ryo

    センサによって変えていますが、試験で行なった際のプログラムでは239バイト使用しています。

    #14268 返信

    Lazuriteの助っ人
    キーマスター

    Lazurite 920Jを25個使って固定チャネル(36ch)のラズパイ1台で受信させましたが、3時間経過した時点では
    特に青色LED点灯で停止するモジュールはありませんでした。使用したプログラムはWelcome SubGHzをベースに、
    239バイト送信したあと1sスリープするようにしています。

    また、無線キャプチャしたログを添付しますが、それなりに隙間は空いてそうでした。
    無線キャプチャ画像

    可能であれば、こちらまでプログラムをメール添付して
    いただけないでしょうか?すべての開示が難しい場合には無線送信に関わる一部のみで構いません。

    #14273 返信

    ryo

    先ほどメールを送らせていただきました。
    よろしくお願いします。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
返信先: Lazurite920Jの動作停止
あなたの情報:




23 − = 17