Lazurite Sub-GHzの改良案

このトピックには 5 返信 、 2 ボイス が含まれます。 最終更新 by  Lazuriteの開発者 1号 1 年、 11 月 前.

表示中の投稿 1 (合計 6 中)
  • 著者
    投稿
  • #608

    Lazuriteの開発者 1号
    キーマスター

    現在、Lazurite Sub-GHz Rev3の開発に取り掛かっています。
    現在のところ、次のような改良を計画しています。皆様のご要望がありましたらご返信ください。
    1)IOREFとAREFを接続する。現在、AnalogReadを行うときにAREFに電源を印加しないと正常に動作しません。
    2)3V, 5V双方で動作できるようにする。
     現在でも3V/5V切り替えスイッチがついていますが、920MHz無線使用時は5Vで使用することが出来ません。
     改良版は無線モジュールは3V固定ですが、マイコンは3V/5Vを切り替えることが出来るようにします。
    3)電源周りの改良
     DCジャックから電源印加したときは下限電圧ギリギリでも動作し、そのときに電源用LEDがOFF出来るような改良をすることで更なる低消費電力かが出来るような修正を行います。
    4)ブート書き込み機能の追加
     マイコンのブート書き込みをするためにはマイコン開発環境 uEASEが必要になりますが、次回はUSB接続するだけでブートローダーも変更できるような機能追加を行う予定です。

    #2091

    Naka

    lazurite の電源まわりの変更を希望します。

    この商品は、低消費電力が売り、、かとおもいますので、以下のような形は、いかがでしょうか?
    (私は、回路の専門家ではないので、至らないところは、見逃して下さい。)

    ■現在は、DCジャックに 7-15V を給電して、内部的にレギュレーターで 5V, 3V を作り出しています。
    低消費電力にするなら、最初のレギュレーター(5V)が、もっとも無駄かと思います。

    ■たとえば、単三電池2本は、3V です。これで、利用したい方もいるかもしれません。
    この場合、2つのレギュレーター不要かと思います。直接、3V を電池で給電できる仕組みを基板に作ってください。
    この場合、レギュレーターを2つ、外してしまえば、最も低消費電流を実現できるかと思います。
    ノイズ除去のコンデンサーだけ、いくつかだけ、経路につけておいてもらえると、助かります。

    ■3V の電池では、ちょっと不足という方は、
    5V の電源(USBモバイルバッテリー等)を活用したいかもしれません。
    この場合には、レギュレーターを1個だけ使って、給電できるレギュレーターバイパス経路があると、よいです。
    BH33PB1WFVだけでも、結構、動作電圧範囲は、広いので、、、
    http://rohmfs.rohm.com/jp/products/databook/datasheet/ic/power/linear_regulator/bhxxpb1whfv-j.pdf

    ■その他、9V, 12V の大きなバッテリーを使いたい方向けにも、
    現状と同じ回路があるといいですが。。

    ■世の中に存在する電池に対して、
    それぞれ最適な回路を使える、、という設計を希望いたします。
    DCジャックの隣にスイッチがあって、電池によって切り替えるとか。。

    、、、でも、そもそもレギュレーターは、やっぱりないと、ダメなんですかね。。?
    回路の知識は、あんまりないのですけど。。

    電池駆動の場合には、別にいらないのかな。。と思っていましたが。。
    電池の電圧が低下してくると、合った方が、よい、、となるのでしょうか。。

    アドバイスいただけると、助かります。
    すでにレギュレーターBA50BC0FPを、外してしまったので。。 ^^

    #2104

    Lazuriteの開発者 1号
    キーマスター

    貴重なアドバイス、ありがとうございます。

    ただし、Lazurite Sub-GHzは、Arduinoと同じように使用できるようにしたマイコンボードです。
    このような仕様ということでご理解ください。

    冗長な回路を取り除き、低消費電力に特化したマイコンボードは現在開発中です。

    #2412

    Naka

    現在、ロームの無線部が基板の端に飛び出す形で付いていますが、
    上に載せる形の方が、コンパクトになるので、ありがたいです。
    別売りで、ケーブル+亀さんのように上に載せる基板があると、
    うれしいです。

    ——– ROHM 無線部——-
    |
    ケーブル
    |
    —-Lazurite基板————

    また別の商品でもいいので、もっとコンパクトで、低消費電力なものは、
    発売予定は、ありますか? もしおおよそ、時期をおしえてください(希望的観測でいいので)

    #2421

    Lazuriteの開発者 1号
    キーマスター

    マイコンと無線を一体型にしたSDカードサイズの小型基板を開発中です。
    もう少ししたらホームページ上で情報公開をさせていただきます。

    #2517

    Lazuriteの開発者 1号
    キーマスター

    本フォーラムはSPAM書き込みが何度かあるため閉じさせていただきます。
    上記の内容はブログか新たなフォーラムにて連絡をさせていただきます。

表示中の投稿 1 (合計 6 中)

トピック「Lazurite Sub-GHzの改良案」は閉鎖されており、新しい返信はできません。