ACアダプター、USB 給電、どちらが低消費電力でしょうか?

ホーム フォーラム Lazurite Basic/Sub-GHzのソフトウエアについて ACアダプター、USB 給電、どちらが低消費電力でしょうか?

このトピックには 6 返信 、 2 ボイス が含まれます。 最終更新 by  Naka 1 年、 9 月 前.

表示中の投稿 1 (合計 7 中)
  • 著者
    投稿
  • #1901

    Naka

    ACアダプター、USB 給電、どちらが低消費電力でしょうか?

    レギュレータを通らない分、USBの方が有利なのかな、、と思っていますが、
    助言頂けると、助かります。

    スペック上の 20mA は、ACアダプター給電での電流値でしょうか?

    とにかく、、消費電流を押さえたいのです。
    何か、助言いただけると、助かります。

    #1902

    Lazuriteの開発者 1号
    キーマスター
    #1941

    Naka

    USB と DCジャック( 電池6~8本 ) のどちらが、低消費電流/電力でしょうか?

    #1942

    Lazuriteの開発者 1号
    キーマスター

    ACアダプタ(6~8本)を使用する方が低消費電力です。理由はUSB周辺回路の電源が切れるためです。

    #2006

    naka

    待機時(Sleep)には、2mA の電流が流れますが、
    これを、1mA, 0.5mA 以下とかに抑える方法はないでしょうか?

    発光ダイオード等も、特に光ってなかったのですが、外した方が低消費になりますか?
    待機時クロックを、さらに下げたとして、どこまで電流を下げられると思われますでしょうか?
    推測でも構いませんので、アドバイスか、何か、方策、ヒントなど教えていただけると、助かります。。。
    いつもありがとうございます。何卒、よろしくお願い致します。

    待機時に、思い切って、別の何かで電源を切ってしまった方がいいでしょうかね。。(どうやるのか、想像がつきませんが。。(泣

    #2019

    Naka

    回路図と、にらめっこしました。

    電源ジャック ---- レギュレーター(BA50BC0FP) ---- レギュレーター(BH33PB1WFV) ---- 回路へ 

    となっているので、以下、保証なくていいので、助言だけ頂けると、助かります。

    プラン#1
    レギュレーター(BA50BC0FP) は、5V 出力のようなので、
    これを取り外して、5V を、直接、別の電源からつなぐ。
    この際、USB側に電源がいかないように、ついでに、RT030P02TL も外す。
    これで、0.5~0.9mA 少なくなるはず …
    この場合、ちょっとパターンを切断する必要がありそうな気がする。。
    (上記仕様書より,,, 見るところ合っているのか自信がないが…)

    プラン#2
    レギュレーター(BH33PB1WFV) は、3V 出力なので、
    これを取り外して、3V を、直接、別の電源からつなぐ。たとえば電池2個( 1.5V x 2 ) とか。
    BH33PB1WFVを外してしまえば、この場合には、USB側に電源がいかないだろう。
    これで、さらに、20~40μA 少なくなるはず … (上記仕様書より,,, 見るところ合っているのか自信がない…)
    この場合、Sw2(MHS221) の根元あたりから給電できそう。。

    改造なので、あまり積極的にご意見できないかもしれませんが、
    保証無し、、ということで、助言いただけると、、助かります。。。

    #2076

    Naka

    プラン1 を実行して、目標を達することができました。
    ありがとうございます。

    3足レギュレーターを、2つの半田ごてで、取るのが苦労しました。。 ^^

表示中の投稿 1 (合計 7 中)

フォーラム「Lazurite Basic/Sub-GHzのソフトウエアについて」は閉鎖されていて、新しいトピックも返信もできません。