受信側の低消費電力化、メッセージの送受信

ホーム フォーラム Lazurite Basic/Sub-GHz/miniシリーズのソフトウエアについて 受信側の低消費電力化、メッセージの送受信

このトピックには 4 返信 、 2 ボイス が含まれます。 最終更新 by  K.Kawagoe 8 月、 3 週 前.

表示中の投稿 1 (合計 5 中)
  • 著者
    投稿
  • #11761

    K.Kawagoe

    以下の事をやりたいと考えているのですが、適切な方法や、アドバイス等を頂きたいと考え、投稿させて頂きました。

    ・前提条件
    1対N(1つの親機・複数子機)で接続
    親機は電源供給アリ、子機はバッテリー駆動
    子機は、1s毎に親機にメッセージを送信する

    ・やりたい事
    親機が子機からメッセージを受信した際、子機にステータスを伝えたい。
    現状は、子->親へメッセージ送信後、親->子へメッセージを送信している。親への送信完了後、親から即時子にメッセージを送っているが、受け取るまで20-30ms待機しており、バッテリー消耗が大きい。
    目標は、5ms以下に抑える、もしくは同等の消費電力の状態にしたい。

    ・確認した事
     バッテリー消費について
      http://www.lapis-semi.com/lazurite-jp/lazurite-920j/11605.html
      上記ページの、送信間隔当たりの動作時間(s)を25msとして計算

     類似スレッドについて
      http://www.lapis-semi.com/lazurite-jp/forums/topic/受信側の低消費電量化
      もし、2017/05以降に、何らかの対応があったのであれば、参照先を教えて頂ければと思います。

    以上、よろしくお願い致します。

    #11763

    Lazuriteの開発者 1号
    キーマスター

    データを送信するためには、様々な前処理や送信間隔の待ち時間等があります。
    5msで返信するということを実現するためには、ACK自身にデータを重畳する必要があります。そこで確認をさせていただきたいのですが、
    ・何バイトのデータを送信するのでしょうか?
    ・送信機ごとに異なるデータを返すのでしょうか?

    #11768

    K.Kawagoe

    ご返信ありがとうございます。

    >・何バイトのデータを送信するのでしょうか?
    最低1バイト、出来れば2-3バイト、理想的には8バイトと考えています
    >・送信機ごとに異なるデータを返すのでしょうか?
     親から子へは、子に対して、個別に異なるデータを返す事を想定しております。

    #11776

    Lazuriteの開発者 1号
    キーマスター

    その程度のデータ量であれば技術的には可能です。
    しかし、色々と注意をしなくてはいけない点がございます。

    お手数ですが、こちらまで個別にご連絡を頂きたくお願いいたします。

    #11778

    K.Kawagoe

    ありがとうございます。
    直接ご連絡させて頂きましたので、お手数ですがご確認のほど、よろしくお願い致します。

表示中の投稿 1 (合計 5 中)

トピック「受信側の低消費電力化、メッセージの送受信」は閉鎖されており、新しい返信はできません。